IT内部統制のメルマガ本の発売開始しました

□■IT内部統制の内容をPPTで全て図解し、ノート形式で解説を施しました。要点のみを抑えたい忙しいビジネスパーソンや企業のe-ラーニング教材向けに作成しています。■□

この小冊子は筆者がメルマガサイトである「まぐまぐ」で発行しています「ITコンサルタント養成講座」の中のテーマの一つである「IT内部統制」をまとめたものです。忙しいビジネスマン、ビジネスウーマンの方のために小冊子にしました。
内部統制を実践する企業の管理者、推進者に必要なIT内部統制の総合的基礎知識と実践の知識を提供するテキスト・読本です。
このテキスト・読本はメルマガでは使用できない解説図をPPTで作成し、ノート形式でその図の解説を記述してあります。不明な箇所をより早く、より的確に理解できるようにこの形式としました。研修教材、読本の双方に活用が可能になると思います。
その構成は、以下の通りです。
◆ 第1章:内部統制の背景、目的や基礎的な用語や仕組みの解説です。
◆ 第2章は内部統制の仕組みに適用されるIT 統制を取り上げ、IT内部統制の構造としてまとめています。
◆ 第3章はIT内部統制のガイドラインとなるCOBITとITILを用いて業務プロセスのIT全般統制とアプリケーション統制を整理しています。
◆ 第4章はIT内部統制のための要求事項を基に記述すべき文書規定類、考慮点導入ステップの順にまとめています。
◆ 第5章は金融庁が公表した「実施基準」の要点を整理しました。
使用しました参考資料は「SOX法遵守のためのIT統制目標」(IT Govenance Institute 2004年翻訳版)と「財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準」(金融庁公表)をもとにテキストは整理されています。
 このテキスト・読本を読まれる方がIT統制に焦点を当てた効率的な内部統制の構築に、何らかの形で皆様方のお役に立てていただければと切に願うしだいです。

テキスト内容構成等詳細は

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする